デザイナーが考える家のコト

失敗しない、おしゃれな家の作り方教えます

【子供部屋を仕切るとき】もう一つのアイデア教えます。

f:id:susumaru40:20190709144836j:plain

 

こんにちは、すすまるです。

 

私がデザイナーとして、家の打合せをする方の大半は

「30代」です。

つまり子育て世代。

もしくは、これから家族が増える世代。

 

家を考えるきっかけは『家族』です。

 

『家族』のため、もっと的を絞ると

『子供』のために家づくりを考えます。

 

でも家族って、変わるんですよね。

 

家は・・・

20年、30年と住み続けることが前提です。

そのためには、ライフスタイルの変化に合わせた

家づくりが必要です。

 

そこで今回は一番変化する家族『子供』の

【子供部屋】の間取りの作り方について、考えていきます。

 

 

子供部屋の間取り 【質問】と【答え】

 

子供部屋のご要望をお伺いすると、どちらかの答えが返ってきます。

A:個室が2部屋ほしい。

B:はじめは広いワンルームで、将来2部屋に仕切りたい。

 

 この回答はどっちが正解なのか、難しいですよね。

私もよく「どっちがいいですか?」って聞かれます。

 

そのとき、私はAでもBでもない

もう一つのアイデアをお答えしています。

 

それは、

夫婦の寝室と子供部屋をワンルームにしましょう!

 

子供部屋は初めから分けておく?それともワンルーム

 

みなさんは、子供ころどうやって寝てました?

私は家族みんなで、川の字で寝てました。

 

小学校の高学年くらいから、自分の部屋で寝るようになってましたかね。

遅かれ、早かれ、だいたいこんな感じでしょうか?

 

みなさん、ご自身の経験で想像できるから、

【子供部屋どうするか】悩みますよね。

 

A:2部屋・個室を選択される方は・・・

 

どうせ、2部屋必要なんだから、最初から作っておこうかな。

あとで、リフォームで仕切ると高いでしょ。

こんな感じ。

 

B:ワンルームを選択される方は・・・

 

しばらく子供部屋は使わないから、はじめは広いワンルームにしておこうかな。

こんな感じ。

 

f:id:susumaru40:20190707144649j:plain

 

この二つの選択肢の中に共通している『悩み』は、

子供が大きくなるまで、しばらく使わない部屋がある。

 

『どうしようかな?』

です。

 

ワンルームの選択肢だと、はじめの広い部屋を

子供の遊び場に、とか考えたりします。

でも実際は・・・

子供はお母さん・お父さんが見えるリビングで、遊んでいることが多いようです。

 

つまりAでもBでも、結局使わない部屋が10年くらい存在します。

 

そこで、もう一つのイデアです。

 

f:id:susumaru40:20190707144726j:plain

 

こんな感じで、寝室と子供部屋ををつなげます。

 

そうすることで、広い『家族みんなの寝室』ができます。

家族みんなで寝る部屋は、広いほうがいいですよね。

 

布団を敷くしても、ベッドを並べるにしても。

また、お休み前に子供とコミュニケーション(例えば、絵本を読んだり)

の場所をつくることができます。

 

子供の年齢にもよりますが、

10年くらいはこんなお部屋として利用できますよね。

 

一部屋は余っているんですが、しばらくはご主人の趣味部屋(書斎)とか、

室内物干しのスペースとして利用できます。

 

もし、上の子が早めに個室がほしくなっても、

一部屋は確保されているので、困る心配はないですね。

 

この仕切り方のアイデアが、

お客様からの評判が、一番いいです。(おすすめです!)

 

 

(参考)部屋を仕切るリフォーム工事のコト

 

参考までに

B:2つの子供部屋ワンルーム

C:寝室と子供部屋ワンルーム

 

どちらの場合でも、将来部屋を仕切るために、

リフォーム工事が必要になります。

 

よくお客様からこんな質問をいただくので、

簡単にお答えします。

 

①部屋を仕切るためのリフォーム工事費はどれくらい?

②あとで仕切った壁のクロス(壁紙)の色が、合わなくないですか?

 

まずは、リフォーム工事費ですが、壁で仕切るだけなら、

材料費・工事費を含めて、だいたい10万円くらいでしょうか。

 

次に、クロス(壁紙)ですが、

新しく仕切った壁を、周りと同じ色のクロスで合わそうとするから、

「古いクロス」と「新しいクロス」で色の微妙な違いが出るんです。

そんなときは・・・

あえて周りとは全然違う色のクロスでアクセントつけると、

おしゃれなお部屋ができますよ。

f:id:susumaru40:20190709153743j:plain

 

 

まとめ

 

家の間取りを考えるとき、どうしても『リビング』や『キッチン』に

頭がいってしまって、『個室』のコトは優先して考えないことが多いようです。

 

でも、家で過ごす時間は、もしかしたら・・・

寝ている時間が一番長いのかもしれませんね。

 

寝ている時間も、子供と過ごす大切な時間です

 

とくに10歳くらいまでが、

お母さん・お父さんと共有する時間が長いです。

 

だからこそ、『子供部屋』のこともしっかり考えください。

 

今回のアイデアで、

ライフスタイルの変化にも対応した

素敵なお家が一軒でも多くできたら、うれしく思います。

 

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。